わかった!資産承継をオーダーメイドで実現する家族信託

家族信託を中心としての相続対策支援について誰でも分かるように解説します

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族民事信託が必要とされる3つの理由とは?その2

みなさんこんばんは、暑苦しい日が続いていますがみなさんは体調は如何ですか? 実は、先日私の知人がインフルエンザを患ったようです。(しかも2人...!!) 今、私に移ると非常に厄介なのでうがい手洗いをしっかり行っています。 と言いつつも、このブログ…

家族民事信託が必要とされる3つの理由とは?その1

みなさんこんばんは、先日久しぶりに甥っ子の子守をしましたが、なかなかの生意気小僧になっていました。本当に成長が早いものですね。 さて、家族民事信託の利用が全国的に進んできているようですが、なぜ注目されているのかここで改めて解説いたします。 …

必読!!遺言書を作成しておく必要性の高い事例 パート2

みなさんこんばんは、先日久々に野球の大会がありました。 1試合のみの出場でしたが次の日身体が筋肉痛で辛かったです。 やはり定期的に運動はしないといけないですね、昔のようにはいかないですね。 さて、以前トラブル防止のためにも遺言書を作成しておい…

必読!!遺言書を作成しておく必要性の高い事例 パート1

みなさんこんばんは、最近日が明けるのが早いので朝が早くなってきました。 夏はもうすぐそこまで来ていますね。 適度に水分補給をして熱中症には気を付けないといけませんね。 さて、先日お客様からの相談をここで紹介いたします。 「遺言書を作成しておい…

「特別受益(とくべつじゅえき)の持ち戻し免除の意思表示推定」

みなさんこんにちは、5月になり随分と暖かくなってきましたね。 少し暑い日もあるくらいです。 それに伴って花粉も随分飛んでいるようで、花粉症の僕にとってかなり辛い時期です。 さて、ここ数回にわたって民法の改正についてを取り上げてきましたが、改正…

家族(民事)信託を利用中、委託者(=財産を預ける人)が途中で亡くなった場合はどうなるの?

みなさんこんにちは、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたか。 わたしはどこにも行かずに家族団らんをする毎日でした。 このような過ごし方も落ち着いていいものですね。 さて、先日ある依頼者から次のような相談を受けました。 相談者A(72歳…

家族(民事)信託を利用中、受益者が2名以上いる場合の意思決定はどのようにするの??

みなさんこんばんは、あっという間に令和の時代ですね。時間が経つのはほんとうに早いものです。 一日一日を大切にしたいですね。 さて、家族民事信託を進めていく中で、利益を享受する受益者が複数となるケースがあります。 以前、次のような質問を受けたこ…

相続が生じた際によく聞く特別受益(とくべつじゅえき)とはいったい何?

皆さんこんばんは、とうとう10連休が終わりましたね。 明日からまた頑張っていかなければなりません。 引き続きブログの更新も続けてまいりますのでよろしくお願いします。 原則となる法定相続とは? 相続が起こったとき、相続人が法定相続分に応じて財産…