わかった!資産承継をオーダーメイドで実現する家族信託

家族信託を中心としての相続対策支援について誰でも分かるように解説します

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

信託の受託者を法人とする場合どんな会社がいいの?

みなさんこんにちは、サッカーワールドカップ、日本やりましたね!! 決勝トーナメントでも頑張ってもらいたいです。楽しみと寝不足が続きますね。 さて、以前投稿したブログを見られらた方から次のようなご質問を受けました。 相談者 「受託者として法人を活…

信託口口座開設のため信託契約は公正証書で作成しよう

6月も下旬になり、日中は暑さが増しているように感じ始めました。 長らく美容室に行ってないのでバッサリと髪を切って常夏に備えたいと思います。 さて、つい先日事務所にご相談に来られた方からのご質問で次のようなものがありました。 質問①「そもそも信…

家族信託における受託者が欠けた場合の対策とは?

みなさんこんにちは、最近少しずつ暑くなってきましたね。 わたしの事務所でもエアコンを今年初めて稼働しました。 服装などにも注意して少しでも効率よく仕事を進められる環境を整えたいですね。 さて、以前私がセミナーを行った際に受けた質問のなかで次の…

家族信託を利用して後継者の成長を見守りつつ、会社の経営を引き継ごう

みなさんこんにちは、最近はワールドカップで寝不足の西川です。 昨夜は日本勝ちましたね! この勢いで勝ち進んで行ってもらいたいですね。 しばらく寝不足な日々が続きそうです。 さて先日、ある会社を経営している社長さんが事務所に相談があるということ…

家族信託における受託者の信託財産の分別管理の重要性

みなさんこんにちは、司法書士の西川です。 6月に入りましたが、いよいよ始まりましたね!! 4年に一度の祭典、サッカーワールドカップ!! しばらく寝不足の日々がそ続きうですね。 さて、家族信託を開始する際にわたしが決まってお客様にご説明することがあ…

家族信託における受託者の業務とは何?

みなさんこんにちは、最近は随分日没までの時間が長くなってきましたね。 先週末は台風も日本に接近していましたし、いよいよ夏がすぐそばまで来ていますね。 さて、先日知り合いの方から次のような相談を受けました。 「信託契約を締結したんだけど、受託者…

家族信託を利用した介護を考慮した相続対策とは?

以前、ある女性の方から次のような悩み相談を受けたことがあります。 「わたしは父親に対して、食事の世話や日用品購入に至るまで懇親的に介護して面倒を見てきました。そんな父親が先日亡くなり、悲しみに暮れていたとき、大阪で暮らしている兄から相続分の…

そもそも「家族信託」とはどういう制度なのか?

先日、お客様から次のような質問をされました。 「そもそも家族信託ってどういうものなんですか? 」 確かに家族信託は普段馴染みがないので分かりづらいですよね。 今日はそもそも家族信託とはどういう制度なのか、という点をご説明いたします。 家族信託は…

家族信託を利用して同性のパートナーに財産を残す方法とは?

みなさんこんにちは、最近は雨が降ったりやんだり、じめじめした梅雨らしい気候ですね。 こんな時こそ元気を出して頑張らないといけないですね。 さて、先日は2人の男性が悩みがあるということでご相談に乗ることになりました。 相談者A(46歳) 「わた…