わかった!資産承継をオーダーメイドで実現する家族信託

家族信託を中心としての相続対策支援について誰でも分かるように解説します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族(民事)信託の契約について家族の承諾の必要性とは

つい先日、男性(45歳)から、 「家族(民事)信託の契約を父親(76歳)と結ぼうと考えています。ただ、私には他に2人の兄妹がいます。この兄妹に対して事前に家族(民事)信託の締結について承諾をもらっておく必要はあるのでしょうか? 」 という相談…

自筆証書遺言が大きく変わる?!(民法改正のテーマについて)

みなさんこんばんは、もう3月です、時間が経つのはあっという間ですね。 私は花粉症に悩まされています。 さて、前回は民法の改正点について記載しましたが、改正点はまだまだたくさんありますので、今回も前回に引き続いて改正点について解説しますね。 自…

配偶者の居住の権利とは(民法改正のテーマについて)

みなさんこんばんは、もう3月になりました。桜のの開花予報も出たようで、春ももうすぐです。 さて、最近テレビや新聞などでよく見かけるようになった民法改正というフレーズですが、何がどのように改正されるのでしょうか。 ここでは「配偶者の居住の権利…