わかった!資産承継をオーダーメイドで実現する家族信託

家族信託を中心としての相続対策支援について誰でも分かるように解説します

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族民事信託の契約書は公正証書遺言と同様の効果があるので公正証書で作成しよう!

「信託契約書はどのような形式で作成したらいいんでしょうか? 」 「いろいろ調べてみると信託契約書を公正証書で作成しているケースが多いようなんですが、公正証書で作った方がいいんですか? 」 そのような相談を受けることがあります。 家族民事信託はま…

3分で分かる!家族民事信託を利用した生前の相続対策の必要性とは?

「財産があまり多くはないんですけど、それでも相続対策は必要ですか? 」 最近、そんな質問をよく受けます。 私は決まって、「生前の相続対策はどなたにも必要です」とお答えします。 司法統計年報によると、相続後の遺産分割協議を巡る裁判の件数と内訳は…

家族民事信託はどのように開始するの?

こんばんは、最近ずいぶん暖かくなってきましたね。 季節の変わり目は体調に気を付けてお過ごしください。 さて、先日当事務所にお越しになった方から「色々、調べていたらウチの家には家族民事信託が良いと思ったんだけど、どういう風に開始するのか分かり…

家族信託は家族の承諾が必要?内緒で進めるとデメリットとなる場合もあるので注意!

つい先日、男性(45歳)から、 「家族(民事)信託の契約を父親(76歳)と結びたいと考えているのですが、他の兄妹に対して事前に承諾が必要なのでしょうか? 」 という相談を受けました。 確かに家族(民事)信託をスタートさせるにあたって、兄妹にそ…

家族信託を利用する際の本人の判断力の判定方法は?

家族(民事)信託契約のご依頼をいただく際に、 「介護施設に父親が入所しているのですが、家族(民事)信託契約はできますか? 」「医師から軽い認知症の疑いがあると言われたのですが、信託契約はできるのでしょうか?」 というようなご相談を受けることが…

成年後見と家族信託の違いとは?

「家族信託制度は成年後見制度とよく似た制度だと聞いたのですが、どう違うのですか? 」 このような相談を耳にすることが最近よく増えました。 家族信託も、成年後見と同様にずいぶん浸透してきた印象ですね。 確かに、高齢者や身体の障がいをお持ちの方の…