わかった!資産承継をオーダーメイドで実現する家族信託

家族信託を中心としての相続対策支援について誰でも分かるように解説します

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族信託の受益者(利益を受ける人)になれる要件や資格はあるのか?

重度の知的障がいの子や認知症の方がいる家族のための家族信託の利用 先日、ある男性から悩みがあるということでご相談に乗ることがありました。相談者A(76歳) 「わたしの子どもは重度の知的障害があります。この子も家族信託の受益者(利益を受ける人…

遺留分(いりゅうぶん)制度の概要を解説!

みなさんこんにちは、連日の猛暑が続いて毎日外出するのがつらいですね。 水分をしっかりと取って体調をしっかりと管理していかないといけないですね。 さて、先日事務所にある女性がお越しになられましたが、その方からのご相談です。 遺留分減殺請求とは?…

自分が亡くなった時の相続人は誰なのか?

みなさんこんにちは、猛暑日が続いていますがどうお過ごしでしょうか。 わたしは先日、現場測量に行く機会があり、行ってきましたが熱中症まっしぐらで、翌日になってもしんどかったです。 本当に注意が必要ですね。こんな陽気の中、甲子園を目指している高…

家族民事信託の受託者は解任することができるの?

みなさんこんにちは、いよいよ夏本番ですね。 朝夕以外で外に出るのは辛い陽気ですが、そんなことも言ってられないですよね。 さて、以前、ある女性(75歳)からのご相談を受けることがあり、その際のやり取りをご紹介いたします。 「私(75歳)が受益者…

家族民事信託を始めるときの税金は?

みなさんこんにちは、いよいよワールドカップも決勝を残すのみになりましたね!! 学生の頃サッカーをしていた私は楽しみで仕方がありません!! 実はクロアチアに期待…、いや、とにかくいい試合になるといいです。 さて、この家族民事信託を組成するにあたって…

家族民事信託の新たな受託者の選任方法とは?

みなさんこんにちは、四国も梅雨が明けて本格的な夏が始まりますね。 先週は各地で大災害がありましたが、今後、急な気候の変化でどのような影響があるのか心配です。 さて、以前、ある男性(80歳)からのご相談を受けることがあり、その際のやり取りをご…

家族民事信託を受益者に内緒ですることはできるのか?

みなさんこんにちは、ここ数日の間、記録的な豪雨が続いていますね。 不必要な外出は避けた方が良さそうです。 さて、先日わたしの事務所に相談ごとがあると2人の男性と女性の方が、お越しになられました。 相談者・母83歳) 「わたしは昨年末に夫を亡く…

家族民事信託の30年ルールってなに?

みなさんこんにちは、サッカーワールドカップ残念でしたね。 明け方に興奮して大声を出してしまいました。一時はベスト8の夢を見ました。 4年後また夢を見させて欲しいです。 さて、先日わたしの事務所に相談ごとがあると2人の親子がお越しになられました…