わかった!資産承継をオーダーメイドで実現する家族信託

家族信託を中心としての相続対策支援について誰でも分かるように解説します

実家じまいは相続放棄で解決できるの?

みなさんこんにちは、司法書士の西川です。 久々のブログ更新です。長らく休んでました、すみません...。 今日は実家じまいについての話題です。 実家が空き家になってしまうので、どうしようか。 このように考えている人は多いのではないでしょうか。 そん…

家族信託における信託財産責任負担債務とは何か?

家族信託を組成していると多くのケースで聞かれることがあります。 それは、「家族信託をしている途中で損害が出た場合、誰がその責任を取るのですか?」という点です。 例えば、不動産であれば家族信託をすると委託者から受託者に名義が変わりますが、この…

家族信託普及協会ってどんなとこ?

TVや雑誌に取り上げられることが増えたので、家族信託は随分普及してきたようですが、どんな制度なのかまだまだ十分に浸透しているとはいえないですよね。 家族信託は制度設計の自由度が高いので利便性がある反面、それぞれの家族の状況に合わせた適切な設計…

家族信託の手続きの進め方とは?

家族信託がよく利用されるようになってきていますが、先日あるお客様から次のような相談を受けました。 「家族信託を利用したいけど、どのような流れで契約等を進めていくことになるのでしょうか。教えていただけないでしょうか。」 どのような流れで家族信…

家族信託契約書を作成する際の注意点とは?

私たち専門家は、家族信託の契約書を作成する機会が多いわけですがどのような点に注意して作成しているのでしょうか。 家族信託の契約書はネット上で多く出回っているようですが、それを元に作成するだけでは不十分で危険す。なぜなら、信託契約書は依頼者や…

 家族信託の基本的な仕組みと委任契約の違いとは?

家族信託は財産を「家族に託す」わけですが、同じような手法として委任契約があります。この2つの制度はどのような違いがあるのでしょうか。 今回はその点について解説いたします。 その前に家族信託の基本的な構造を理解する必要がありますよね。 家族信託…

銀行の抵当権の付いた不動産でも信託できるのか?

銀行の抵当権の付いた不動産でも信託できるのか? 「銀行の抵当権が設定された不動産を家族信託することはできるのでしょうか」 そういったご質問を受けることがあります。 銀行等の抵当権の付いた不動産を信託することは可能ですが一定の条件があります。 …

詐害信託(さがいしんたく)とはどのような信託なのか?

詐害信託(さがいしんたく)とは? 家族信託を組成する上で、目的設定が重要であるということを以前ブログで記載しましたが、委託者が債権者を害することを目的として信託をする方もいます。これを詐害信託(さがいしんたく)といいます。 例えば、委託者が…

家族信託⇨遺言の順番で内容が重複した場合の取り扱いは?

家族信託を利用する際に相談を受けたものを解説します。 以前、「遺言⇨家族信託の順番で内容が重複した場合の取り扱いは?」という記事を書きました。今回は、「家族信託を先に組成したあとに遺言書を書いた場合はどのような取り扱いになるのか。」という点…

家族信託で何の財産を信託すべきか

さて、家族信託を開始するにあたってよく聞かれるのが、様々な財産がある中で何を信託したらいいのでしょうか?という質問です。 家族信託は遺言書のように「全ての財産を信託する」ということができません。そのため何の財産を信託したらいいのか、というの…

家族信託を利用するにあたっての課題とは?

様々な場面で家族信託が効果的であるということが浸透してきたように感じます。しかし、実務を行っていく中で、いくつかの課題があることが分かってきました。今回はその課題について記載しようと思います。 (1)家族信託には身上監護権がない(成年後見制…

家族信託での必要書類とは?

家族信託を組成する際、どのような書類が必要になるのかを質問を受けることがあります。 今回はその点について記載します。 家族信託に必要になる書類とは 一般的に必要とされるものとして、次のようなものです。ただし、各事案に応じて追加の資料が必要とな…

子供(受託者)が信託財産を目的以外で使用する可能性があり不安をお持ちの方へ

ご自身の認知症などの対策のために家族信託を利用して財産を子どもを受託者として信託しようとする方が増えているようです。同時に、受託者である子どもが信託された財産を使い込んでしまうことを心配している方も増えているようですね。 信じて託せないので…

家族信託と遺言信託の違いとは?

遺言信託とは何? 信託銀行が提供している「遺言信託」は、信託法上の「信託」とは関係ありません。では、一体何なのかと言うと、信託銀行が遺言書を作るサポートを行い、その後遺言書を保管して、遺言の効力が発生したら遺言を執行をするという一連のサービ…

家族信託と商事信託との違いは?

商事信託とは 商事信託は、信託業の免許を受けた専門の会社や銀行が受託者となって資産を管理します。よく耳にする○○信託銀行というのがそれです。商事信託のメリットは専門的な知識をもった受託者が財産を管理するので安心感があり、不正やリスクが低いです…

家族信託の受託者は誰が資格者として適任か? 

家族信託を進めるに当たって、信託の目的と同様に重要な決定事項があります。それが「受託者は誰が資格者として適任なのだろうか?」という点です。 今回はその点について記事を書きます。 誰を受託者(財産を預かる人)とするのが最適か 家族信託を利用する…

家族信託の目的の決め方とその注意点とは?

みなさんこんばんは。 先日ビアガーデンに行ってきました。割引チケットを大量に購入したのですが、現時点で結構余ってしまっています。仮に、この枚数を自分で毎日行って使用したとすると、健康面で体にとんでもない反動が出てきそうですね。。(笑) 家族信…

家族信託は節税になるの?それともならない?

みなさんこんばんは、暑い日が続きますね。先日夕方、砂浜に散歩行きましたが浜風が気持ちよかったです。(日差しは相変わらずでしたが。。) なかなか機会がないのでいいものですね。 さて、家族信託が相続対策として利用されることが多くなってきました。 …

家族信託のデメリットとは?

みなさんこんにちは、もうそろそろお盆休みですね。 ただ、来週は台風が来るようですし、少し心配です。 さて、家族信託が世間に浸透してきているようですが、デメリットはないのでしょうか? もちろん、どんな制度でも良いことばかりではありません。。成年…

3分でわかる!家族信託のコストシミュレーション

皆さんこんばんは。 かなり暑い日が続きますが、心なしか今日の今朝は少し暑さが和らいできたように感じました。お盆ももうすぐですし、秋が近づいてきているのかもしれませんね。 さて先日、家族民事信託の利用にあたって、どれくらいのコストがかかるのか…

家族信託にかかるコスト(費用)は?

皆さんこんばんは。じめじめ蒸し暑い時期に突入しています。 先日壁掛け扇風機を買いました。 上から風が来るので、空気が循環し心地いい風を送ってくれます。 しかも、邪魔にならないし、エアコンと併用するので電気代の節約にもなります。 今年の夏は大活…

遺言書の検認の必要性

大切に使っていた冷蔵庫が壊れました。氷が作れなくなったのです。 これには、10年保証を付けていました。 調べてみるとこの冷蔵庫は買ってから、10年と1か月を迎えていました。 あと1か月早ければ・・・ 電気屋さんに修理を頼むと4万円かかるし、そ…

農地は家族信託できるのか?

暑い日々が続いていますね。 香川県は日本一のうちわの生産地だとご存じでしたか?今では、広告のツールであったり、祭りの宣伝であったり、さまざまなデザインを施し国境を越えたひそかなブームになっています。 先日テレビを見ていると、うちわを研究して…

「相続させる」旨の遺言と異なる遺産分割協議の成立の可否は?

先日、従弟が事故に合ったそうです。 赤信号を無視してきた車と接触したそうです。 幸い両者ともケガはなく、従弟は首が少し痛いだけと言っていました。しかし、車はエアバックが飛び出し、フロントは潰れたとのこと。 シートベルトの大事さを改めて痛感した…

こんなケースは相続人になる? ならない?

みなさん、こんにちは。 蚊が多く飛ぶ季節になりました。 寝ているときに耳元でささやく蚊の声は不快としか言いようがありません。 蚊取線香や、ワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーをしますが、即効性はありません。 やはりやっつけるしか快眠する方法は…

信託契約書は紛失の恐れがあるので公正証書で作成しよう!

みなさん、こんばんは。 先日G20サミットが大阪で開催されました。 お隣の兵庫で仕事があり行く予定にしていたのですが交通規制の影響もあり、急遽キャンセルに。 各国の代表者が大勢いらっしゃるわけですから当然ですよね。 甘く見ていました、反省。 さて…

家族の「相続」が「争族」になってしまうのはどんな場合?!

みなさんこんばんは。 随分暑くなってきました。ビールの美味しい季節ですね。 もう少しで梅雨も明けるとのことで、本格的な夏ももうすぐです。 さて、ご家族の仲が円満であって欲しいというのは誰も願っているのではないでしょうか。しかし、実は「相続」が…

家族信託を設計する際の主な5つの方向性

先日、子供を保育園に送っていくとプールが設置されていました。 子供たちは喜々とした表情を浮かべて、とても楽しみにしているように見えました。 子どもの好奇心にはパワーをもらい、私も童心に帰って泳ぎたくなりますね。 さて、家族(民事)信託を進める…

登記する際の信託目録への記載事項で有効であるので公正証書で作成しよう

みなさん、こんばんは。 先週末、地元ではホタル祭りがありました。 少し田舎に行くとまだホタルがいるみたいなので、時間が合えば見に行きたいなと思っています。 さて、以前から「家族民事信託の契約書は公正証書で作成した方がいい」という内容のブログを…

「徹底比較!!家族民事信託と成年後見制度のコストパフォーマンス」

みなさんこんばんは、6月になって蒸し暑くなってきました。 我が家のシェルティも早くも陰を探して徘徊しています。 休日にでもペットショップに行って毛を刈ってあげようかと思います。 さて、家族民事信託は成年後見制度と様々な面で比較されるわけですが…